Why Japanese?

The Largest Unreached People Group (Joshua Project, 2005)

Only 0.04% Christians!

Annual Suicide Rate: >30,000

100-300 new religion registered each year (Operation World, 2000)

The battle is fierce, Time is SHORT! Please RESPONSE, Please PRAY!!!



Thursday, January 20, 2011

第二回ひきこもり勉強会開きます

 
ひきこもり勉強会 第二回
日時:平成23年1月21日(金) 19:00~21:00
場所:東京大学本郷キャンパス、医学部3号館 



あけましておめでとうございます!今週の金曜日、1月21日、第二回ひきこもり勉強会を開きます。時間のできる方はぜひ参加してください!

12月10日に一回目のひきこもり勉強会は、ロザリンを含む15人が参加しました。土屋先生から世界精神保健調査の結果をふまえて、ただ引きこもりについてのことではなく、精神障害と発達障害のこともいろいろ話してくれました。また日本とほかの国の調査結果を比べて、いろいろ教えてくださり、とてもいい勉強になりました。

それで、参加者たちは「若者の意識に関する調査(引きこもりに関する実態調査)概要版」で使ったの調査票を自分で記入しました。ロザリンが受け取った調査票8枚あります。10枚以上集まったら、結果を検討し分析します。

12月の勉強会について、参加者江上さんからのメッセージ、
「 今日はありがとう。とてもいい勉強になりました。土屋先輩にもお礼を言っておいてください・・・・・・参加者も国際色豊かだし、年齢、お仕事もさまざまでこれからの勉強会がとても楽しみです・・・・・・」

12月の勉強会では情報をたくさんもらったのですけれども、参加者たちお互いの交流があんまりできなかった。1月の勉強会では、日本精神保健調査の結果をもとにして、参加者たちが自分の経験と知ることによって、また大野先生監修したの冊子(心の健康を守るためのストレス・マネジメント)で「自分の考え方のくせ・ゆがみを知っておこう」、「行動や感情をコントロールできるようになろう」の二つの文章を使って、自由に話したいと思います。


今、次の勉強会を準備しているのですが、出席の予定を確認したいです。人数によって、次の勉強会の形が決まります。
(集会室使うとか、ゼミ室を使うとか、そのうえで、「ワールドカフェ」の形でやるとか、皆一緒に話するとか)
資料の準備をはじめ、いろいろな準備が必要ですので、事前にぜひロザリンまで連絡してください。


おいでになれない方も、ぜひ勉強会のために祈ってください!

No comments: